日常

チョコレートに泣かされました

みなさまは最近どんな涙を流しましたか?

悲しくて、辛くて、怒りで、嬉しくて、感動して、笑いすぎて・・・

色々な種類の涙がありますね✨

わたしは感情の感度が高い人間なので

涙を流すことは多い方です

今日はそんなわたしの「新しい涙」の体験をみなさまへシェアさせてください!

タイトル通り「人生で初めてチョコレートに泣かされた話」

え、どういうこと?(笑)

わたしが泣かされたチョコレートがこちら👇

ブノワ・ニアンさんのチョコレートです🍫

出会いはSalon du chololatのイベントでした🍷

販売員のお姉さんがブノワさんの大ファンらしく

熱いお話しをたくさん聞かせてくれたんです

その話がめちゃくちゃ楽しくてもっと聞きたくて

次の日も会いに行っちゃいました😂


ブノワさんは元エンジニア👩‍💻

30歳を過ぎてから「自分の夢」を叶えるために会社を辞めて

ショコラティエの道に進んだそうです💃🏻

元エンジニアということもあり

チョコ作りで使う機械も自分で作っちゃうとか…!😳

そしてブノワさん・・・

チョコレートへのこだわりが半端じゃないんです

通常はチョコレートを作る際

安いカカオをブレンドして使うことが多いみたいですが

彼の考え方は「カカオがあってこそのチョコレート🍫」

カカオの純粋性にこだわっていて一切ミックスしないそうです

英語ではBean to bar chocolateと呼ばれるものです💡


チョコレートの原点を大切にしている姿勢に

自分のやっていることを心から愛しているということが伝わってきます



そして彼はチョコレートに思い出を刻むそう




こちらのチョコレート

「Matcha, Citron & Pamplemousse」は

ブノワさん家族が来日した際の

息子さんとの思い出を一粒にしたのだとか・・・

※販売員さんとの個人的な会話の中でされた話で、どこのインタビュー記事にも載せてないそうなので詳細は伏せておきます🙇‍♀️


家族の思い出が詰まったその一粒に敬意を払って

しっかり日本風に味わいたいと思い

和食器に盛ってみました🇯🇵

商売も「愛」が大事。「想い」が大事。

チョコレートを食べながら彼の熱い心に思いを馳せて

涙がぽろぽろと溢れ出てきました

ブノワさんの日本での思い出をちらっと聞いただけの私ですが

しっかりと情景が浮かんできて

ブノワさんの愛が伝わってきたんです…✨


最高の体験に感謝します💛



30歳を過ぎて、一からショコラティエを目指し

今となっては世界のブノワさん

いくつになっても夢は叶うんですね🥰


みなさんには叶えたい夢はありますか?

心から生きたい理想の人生はありますか?



何歳になってからでも遅くはない

思い立ったが吉日。

人生で、今日が一番若い日なんです👼✨

やりたいことをやっちゃいましょう!


今日もふわっとかろやかに🌸

Follow me!

PAGE TOP