お悩み相談

#7. 「根は良い人なんだけど」って実際どうよ?

どうも🖐️


ロマンチスト代表のYUKIです

至極マイペースなオタクです

執筆遅すぎウーマンです

青春の極み乙女です



んー、、、どれがいいと思う?👆

印象に残る自己紹介って難しい、、、




(え、上👆って自己紹介だったん?ww)







人の印象は出会って3秒くらいで

決まるらしいんだけど

青春乙女代表のYUKI(謎w)の目に留まった

ロマンティーックな言葉を


紹介させてほしい(/・ω・)/





たった三秒で終わった出来事でも、

それが永遠に記憶に残るほどのものなら

それは永遠より長い

書籍「20代で得た知見」より。






これ・・・



超ロマンチックじゃない?




自称ロマンチック担当のYUKIは

心底キュンキュンしたZE・・・





ここで、過去にYUKIが

永遠を感じた3秒間

おひとつご紹介しちゃうよ(・ω・)/






~高校時代に行ったゆずのライブでのロマンティックモーメントゥ~



はじめてのライブ参戦で

偶然にもアリーナ席という神席が当たって

一生分の運を使い果たしたと思ったあの日…


岩沢厚治さんまで

若干2メートルの距離で

「厚ちゃーーーん!」って叫ぶと


こっちみて片手を上げ

笑顔をくれたあの3秒。



脳みそトローーーーーン。

一生忘れないぜ、厚治…。

(悠仁ファンだったけどな…)


(悠仁ファンだったんかいww)







でもこの3秒ルールって、

いい記憶の話ばかりではないワケで。




厚治との素敵な3秒

もあれば、



記憶から抹消したい3秒

もあるのさ。





良し悪し関係なく

印象的な3秒は、

心に残る。








実はね、

今日のブログのタイトルは

YUKIが昔よく使っていた言葉なんだ




これ、オヌシも思ったことある?


「根は良い人なんだけどね」







YUKIが長いこと苦しんだ3秒は

中学時代のこと。






あー、明日コイツ
死んでたらいいのに。

…と、クラスメイトから言われた放課後の教室。



この言葉ね、口に出して言ってみると約3秒👆




社会人になってからも

この3秒、結構引きずった

(・ω・;)



いや、普段は忘れてるんだけどさ

ふとした瞬間にブワァーっと

思い出すワケですよ。




引き出しの奥深~くに閉まって

鍵をかけてる記憶でも

たまーにハミ出るんだよね




たんすに雑に仕舞った

靴下の如く。w




でね、


その靴下みたいな記憶がハミ出るたび

呪文のように唱えたんだ・・・


YUKI
YUKI

でもアイツ、根は悪い子ではなかったよね…。





大人になってからも

嫌な人が近くにいると

「今はこんな感じだけど、根はきっといい人だ!」

って思い続けて、耐えてた。。



そう。耐えたの。





これ、ヤバいぞ?

なぜか分かる?





人からされる嫌なコトたちを

「でも、根は良い人だから」で片付けて

目の前の嫌な出来事

今感じてる負の感情


目をつぶり

ガマンする癖。



ザ・史上最悪の思考の癖ノ巻







冷たいけど

意地悪だけど

暴言ばっかだけど

愚痴ばっかだけど

わたしを傷つけるけど

一緒にいて疲れるけど

暗い気持ちにさせるけど


でも、

彼(彼女)に

悪気はないの!



根はいいヤツなの!!


わたしには分かる!


は絶対に悪くない!





こんな思考を辿ったことある人、正直に挙手👍




心当たりのあるみんなに問いたい。








「根」って、なに?





オヌシの心に寄り添わず

会うといつも愚痴ばかり

一緒にいてイライラしたり

オヌシに冷たく当たったり

悪気なくオヌシの心を削り取る



そんなヤツの根が良い…だと………?





オヌシ
オヌシ

でもねYUKIさん
聞いて下さいよ
根は良いんです!
絶対そうなの!






わたしも言っていたし

相談者さんたちからも

たくさん聞いてきた言葉ですよ

「根は良いヤツなんです」






ハッキリ言います。









ソイツ、根も悪いぞ。

(*´Д`)w






ん?そんなことない?

では言い換えます。








議題:


根が良い人で、悪気がなければ

人を傷つけてOK?

YES / NO




たとえオヌシを傷つけても

ソイツの根は良いから

ガマン大会するのが正解?

YES / NO











答えはNOと、NO!



※YESの場合、それはどこの国の法律でしょうか。







ぜひとも頭に叩き込んでほしい。




悪気なく傷つけるって

大変罪なコトだよ?





オヌシ
オヌシ

あの…YUKIさん…
それでも・・・
根は良いと思うんです・・・
そう信じたいんです・・・






その気持ち、わかる。

いや、ほんと痛いほど分かる。






昔してもらったコトとか

楽しかった思い出とか

付き合いの長さとか

諸々あるよね!!!




だからこそ、

どんなに悪い扱いをされても

一緒にいて心地悪く感じても

我慢してしまう。

根は良い奴だから。

(と信じて。)





でもね・・・




それってたぶん、



ソイツの「根」が良いんじゃなくて

そうであってほしいと

オヌシが願ってるだけなのよ









YUKIは元々ね、




あの頃のYUKI
あの頃のYUKI

人類に悪い人なんて存在しなーい!
根はみんな絶対にいい人ー!
ちょっと嫌な気持ちにさせられてますけど、あなた、きっと根はいい人なんでしょー?分かり合えるはずー!そうだよねー?

信じてるよー??ねー??




って思ってた。




そう思った方がラクなんだよね




でもこれがつまり

思考停止。ってやつ。




相手と向き合うことを諦めて、




頼むからさ、
アタシの理想通りの
アナタで在ってくれよなー!



・・・っていう想いが強くなり

相手に対して

コミュニケーションを取るよりも、

期待の方が上回り始める





この「どうか根は良いヤツであってくれ思考」が、オヌシに及ぼす危険性について説明しよう。






・相手はこう在ってほしい!!

・どうか根はいい人で在ってくれ!!



👆

この思想が強くなると、、、



マジで相当ムリしてでも

相手を正当化し始める。




そして





・目を瞑ることに慣れていく

・言いたいことを飲み込む癖がつく

・何でもガマンで解決できる気がしてくる





👆思考停止が生むです。







きっとこの世には

本当に悪い人はいない

みんな根はいい人なんだ

わたしだけは知ってるんだ








その正義感のようなものは


一旦捨ててOK👍








なぜかって?







あなたを傷つけてる時点で

ソイツ、そんなにいいヤツじゃないから!








なんかさ、エンタメの世界でも

悪者ってヒーローより人気じゃない?

悪者が美化されがちじゃない?



YUKIね、この前アメコミ(アメリカンコミックス)の「スーサイドスクワッド」っていう映画を観たときも思ったのよ。。。




バッドマンの宿敵の

ジョーカーっていうヤツなんて

とんでもないサイコパス野郎

なのにさ

愛する恋人を助けて抱きしめるシーンで

世界中がキュンキュンしたわけよ

(・ω・)



(実はYUKIもその映像だけ見たときはキュンとしたけどさw)




そうやって普段悪い奴が

ちょっとイイコトするだけで

なぜか超美談になる




・・・そして、みんな思うんだ





「アイツ、根は良いヤツだったんだ!」と。



いやいやw


ジョーカーは犯罪者で

日常的に悪いこといっぱいしてるんだよw





「恋人を愛してる」っていう

素敵な一面は認めるけどさ、



ジョーカーみたいな犯罪者じゃなくても

普段から良いヤツ

恋人を愛してる人って

いっぱいいるじゃん?笑



なのになぜ

悪人の美談に期待する?

(・ω・)





結局のところ

ジョーカーはジョーカーで、

ヒーローはヒーローなんですよ






ジョーカーがちょっといいことをしたくらいで


ほらね!やっぱりいいヤツだった!
ジョーカーってやっぱり素敵だった!



って思うのはなんか

ちょっと違うと思うんだ。

それまでの悪事がまるでなかったことになるなんて


ありえないから

(・ω・)/






もちろんさ、

アメコミのヒーローみたいな

非の打ちどころがない完璧人間なんて

恐らくこの世に存在しないけどさ、



基本的に性格がよくて

普段から誠実で良い人って

表も根も関係なく

イイよね


っていうこと。







ちょっと話が飛んだけど

一番大事なコトをまとめるね






オヌシが誰かのことを

根が良いヤツだ

と思うならば、


信じてガマンする

という選択は間違ってる。



ソイツが

本当に良いヤツなのだ

オヌシ自身が思えること

一番大事なんですよ



つまり


ちゃんと思いを伝えて

嫌なコトは嫌だと言って

現状を改善してからこそ


ソイツは初めて

ホント意味で

根も良いヤツ

になる。






ジョーカーだって

本当の意味で

ヒーローになれる






オヌシにとって大切な人たちと

心地良く一緒にいるために


心地悪いことを

伝えていこう





信じてるなら、大丈夫。





今日も青春してこう






<プロフィール>
大人の青春を叶えるコーチYUKI。元派遣社員の社会不適合者だから叶った青春人生。あなたの青春時代のしょっぱい経験を活かして、一生青春するためのマインドを伝授。どんな経験も、「線」にならない「点」はない。改めて青春と向き合い、今と未来を輝かせる。東京と広島を拠点に活動。現在は広島在住。




LINE登録してね♡
ブログ更新の通知がいくよ☆
小冊子もプレゼント中!

▼こちら

https://lin.ee/LRXSNyu




インスタグラムもよろしくね♡

▼こちら

https://www.instagram.com/yukiyo_official_/

おかげさまで

もうすぐフォロワー6200人

いつもありがとうございます



Follow me!

PAGE TOP