自己理解・自己分析

#5. 言葉に振り回されないために(第一章)

これを読んでるオヌシって、

性格いいよね!


(いきなり賞賛するスタイルw)







この記事と出会ったオヌシは

YUKIと深い付き合いかもしれないし

そうでもないかもしれない





そんなオヌシに質問。






そんなに深い付き合いじゃない人から

あなたって○○だよね!

って言われた経験ある?







YUKIはたくさんあるぜ!







≪ YUKIちゃんって○○だよね集 ≫


  • YUKIってSNIDEL(姫系ブランド)着てそうだね!
  • YUKIって「白」ってイメージだよね!
  • YUKIってお料理上手そうだよね!
  • YUKIってお母さんっぽいよね!
  • YUKIっていつも笑顔だよね!
  • YUKIって大人しいよね!
  • YUKIって清楚だよね!
  • その他諸々。。。








ハァッ!?(´Д`)

ちげーよww

決めつけんなww


(※…と思ってたのは大々昔の話です)




今は全部

ありがとう

って受け取ってるよ!


今はね。






人間ってなにかと

好き勝手言うじゃん?(笑)



特に他人について。





他人についての言葉には

責任いらないからサー!

あーだこーだ

好き勝手言えるサー!




イーヤサーサー!






某SNSが顕著よね

匿名の人たちがみんなで

社会をイジってる世界。







先日のブログでわたし

銀杏BOYZが大好き!って書いたけど



実は・・・



これを公表できたのは

ここ数年の話。





中学の頃から大好きだったのに

周りには内緒にしてた


約15年間。






調べてもらうと分かるけど

銀杏BOYZの歌はね

たまにちょっとお下品なの(笑)




つまり



周りが思うYUKIちゃん像

大いに反してた






YUKIちゃんって○○だよね

すり合わせながら生きてた頃

正直結構しんどかった!😂







あ、いいコトもあったよ。






YUKIちゃん像に合わせておけば

嫌われないからね



友達たくさんできたし。






でもさ!!!





そのムリを何年もやっちゃうと





ある日突然


ガタがくるんだわw






ムリした自分で出会った人たちにはこれからも一生、ムリした自分で接していかなくてはならぬー!!!



・・・という謎の正義感っぽいモノ







大いなるプレッシャー

からの、ムダな疲労感






でもそれって・・・





勝手に自分で決めて

勝手に自分で演じて

勝手に自分の首絞めて

勝手に苦労する方を選んでるという



究極のアホ(笑)

(過去の自分、ごめん!)





気づけアホ!!!

それ、幻想やねん!!!



(…と言ってあげたい、拝啓 十五の君へ。)




幻想について読んでない人はこちらね👇

#3. 人の目が気になる?それなら・・・ | 一生青春ブログ (yukiyotashiro.com)








人生ってさ、

自作自演のドラマだよね?








わたし気づいたの。




それは、中学生の時の話・・・




無理して笑ってる自分に気づいたとき

ミラーに映る自分の顔を見て

超ショックだったの




ブスすぎて。(笑)


(マジで過去の自分ごめん!だけどホントにブスだった)




ムリしてる笑顔って

超ブスなの!!!


自分史上最強のブス。







これ当時、YUKIの母上にも話したもん。


ムリしてる笑顔が

ブスすぎてびっくりしたという


謎の日報。笑





母は「?」だったかもww


この宇宙人、何を言い出したんだ…?

って思ってたかもねwww












でもこれ、つい先日

仲良しのお友達にも言われたの。


なんか話の流れで、数年前に別れた元カレとの写真を見せたのよ。




そしたらさ、




この笑顔はYUKIちゃんじゃないわぁ

今の顔がYUKIちゃんらしいよ

って言われたんですよ!



(まぁビックリ。)






だからね、

バレるのよ

分かる人には。







でもそれ以前に

自分にバレてるはず。


心の奥底ではね。






だってあなた

あなたの人生っていうドラマの

主演なんだから。










どうせ主演の人生なら


アカデミー賞取ろうぜ?

(キラリンッ☆)











自分、演じてるかも?って

ぼんやりと思ったなら

自分の心と見つめ合ってほしい

自分と両想いになるんだ!!!







俳優ってさ、自分の役と

心通わせるじゃない??





なろうぜ、両想い。





今から自分と両想いになる考え方を伝授しちゃうぜ☆





▼▼▼




大事なポイントは2つ







まず、



わたしは○○

…という項目は

何個あってもOKということ






つまり







あなたの人生において


わたしは○○だから


っていうその縛り


一切不要!!!










本当の自分を大切に

…ってよく言うけどさ




あなたが感じることとか

好きなこととか

好きな歌や映画とか

価値観とかって



1つのジャンルに

絞れなくない???(笑








たとえばYUKIの場合👇



銀杏BOYZが好きだけど

クラシック音楽も好きだし

高級ホテルは好きだけど

田舎の民宿も好きだし

静かな人や場所も

純文学もパーティーも好き


(ジャンルバラバーラww)






たまに面接で


あなたを一言で表すと?


って聞かれるけどさ・・・








これ、


愚問だわwって


ずーーーーっと思ってたw







正しい回答って

なんですか??





変人ですか?ww





一筋縄じゃいかないのが

人間じゃん???




人間みんな変人じゃん?




だからオモロイんじゃん?






だからね、

自分の心と両想いになる

っていうのは


色んな側面の自分がいると

知って、認めるコト


超大事ってこと!!








わたしは○○って

何個あってもいいんだよ





自分で自分を

わたしは○○だから…って

縛らないでほしいの!!






あともう一つ大事なコト伝えるよ。






周りの意見


自分で勝手に


決めないコト!!!




  • わたしが意見を言ったら、みんなに笑われるだろう
  • わたしが公園で自撮りしてたら、みんな変な人って思うだろう
  • あの人は多彩な美人だから、きっと私を馬鹿にするだろう





それ、決めつけやん。



言っとくけどそれって

(前のブログでも言ったけど)

超絶失礼だからね!?







自分だってさ、他人から

オマエは○○だ!って決めつけられたら

時と場合によっては

ちょっと怒るっしょ?(笑



(ええ、はい、YUKIがそうでしたw)






その失礼行為を

自分にしちゃダメ、ゼッタイ。







もし、あなたが今まで

  • あなたって○○だよね!という周りの声
  • わたしって○○だと思われてる!という自分の声



…に振り回されがちで


自分よく分かんねーぞ!!!

って思ってるなら



次の項目を

事細かく書き出してみて!




  1. わたしの好きなコト嫌いなコト
  2. わたしの良いトコロ直したいトコロ




書いていくうちに

どんどん自分が見えてくるから。





そこで改めて

  • あ、わたしってこれも好きだったな
  • あ、こんなのも好きだったっけ
  • あ、こんな一面もあったよね!
  • あ、これちょい苦手だったかも



・・・等々、

改めて気づいていけるから✌️

とにかく書けるだけ書く!






ふう・・・




もうみんなお腹いっぱいよね?ww






セミナーばりに熱くなってしまったZE・・・☆





今日はこの辺で終わるけど


この話、一話じゃ完結しないZE☆




次回、最終話。

(って、二話しかないけど!笑)






周りの声や、自分の幻想に振り回されなくなるための


具体的な方法を

お伝えするね☆




お楽しみに☆








今日も青春していこう





<プロフィール>
大人の青春を叶えるコーチYUKI。元派遣社員の社会不適合者だから叶った青春人生。あなたの青春時代のしょっぱい経験を活かして、一生青春するためのマインドを伝授。どんな経験も、「線」にならない「点」はない。改めて青春と向き合い、今と未来を輝かせる。東京と広島を拠点に活動。現在は広島在住。



LINE登録してね♡
ブログ更新の通知がいくよ☆
小冊子もプレゼント中!

▼こちら

https://lin.ee/LRXSNyu



インスタグラムもよろしくね♡

▼こちら

https://www.instagram.com/yukiyo_official_/

おかげさまで先日
フォロワー6100人突破しました!

いつもありがとうございます




Follow me!

PAGE TOP