パートナーシップ,  心理学

【解説】あなたがその人に惹かれる理由


好きな人はいますか?

あなたの好きな人のことを、ふわっと思い浮かべてみてください。推しの芸能人でも、人生のパートナーさんでもOKですよ💛


その人のどんなところが好きですか?

なんだか恋バナをするみたいに、わくわくしながらこの記事を書いてます♡(笑)


こんにちは!YUKIです☆
今日は「好きアンテナ」についてお話をしていきますね💡先ほど思い浮かべた人のことを考えながら、ぜひ読んでいってみてください。


わたしは、人にはそれぞれ好きアンテナのようなものがあると思っています。そして、そのアンテナにびびびっと反応するのは、なんとなくいつも同じ系統の人・似たような要素を持った人という傾向があるんです。


好きアンテナに引っかかるものは人によって異なりますが、例えばお相手が発する言葉だったり、立ち振る舞い性格容姿だったりしますね。


あなたの好きアンテナは、何に反応することが多いですか?

  • 優しくていい人だなぁ・・・スキ!
  • 思いやりがあって安心できるなぁ・・・スキ!
  • 心があったかくて落ち着くなぁ・・・スキ!
  • 幸せそうでほっこりするなぁ・・・スキ!
  • 情熱的で素敵・・・スキ!
  • 愛情深いなぁ・・・スキ!
  • 自分にないものを持ってていいなぁ・・・スキ!
  • 強くて守ってもらえそうだなぁ・・・スキ!
  • 可愛くて守ってあげたくなるなぁ・・・スキ!


では、なぜその要素に反応するのでしょうか?


これにはちゃんと理由があります。
その理由とは・・・

実は・・・
あなたも同じ要素を持っているからです!



「嫌いな人は自分の鏡」というのは有名なお話ですね。なぜムカつくかというと、自分の中の嫌な側面を相手の中に見つけてしまったから、という理論です。そのように、人間は自分の中にすでにあるモノに反応する生き物だったりします。逆に言うと、自分の中にないものにはほとんど反応しません

例えば・・・

  • 専門書を読むとき、「すでに知っている・聞き覚えのある文面」にばかり目が留まる
  • 可愛い私でいたいと思っている人は、「可愛い人」ばかりに目が留まる

などなど


それは、歩き疲れたときベンチやカフェに自然と目が行くような感覚とよく似ています。わたし達はほぼ無意識的に、自分の中にあるモノに反応しているんです。

この、自分の中にすでに持ってるものに反応するという仕組みですが、これは好きアンテナにも共通します。最初にした2つの質問、覚えてますか?

①あなたの好きな人と、
②どんなところが好きなのか


②の答えで出てきたものは、実はあなたの中にもある要素なのです。

愛情深い人に目がいく人は、あなたの中にも深い愛情があるから
情熱的な人に目がいく人は、あなたの中にも熱く燃えるモノを持っているから


そんなまさか!と思われた方もいるかもしれませんね。これは無意識的なものなので、自分では気づけないことが多いんです。
だからこそ、あなたの好きアンテナが反応した時がチャンスタイム!あなたの中にある素晴らしさにたくさん気づいてあげてください。

街を歩いていて「あ、素敵な人だなぁ…」って思ったときは、あなた自身が素敵だからその人に目が行ったんです。「街の景色がいつもよりキラキラして見えるなぁ…」って思ったときは、あなたがキラキラ輝き始めた証拠

このことをぜひ覚えておいてくださいね💛

余談ですが、心が疲れると空を見上げたくなったり、犬や赤ちゃんに自然と目が行ったりしませんか?
それはお疲れアンテナです!しっかり休みましょう!


今日は好きアンテナのお話でしたが、あなたの心の色々なアンテナに寄り添ってみてくださいね(^^)☆


今日もふわっとかろやかに☀️


——————————-
ズボラ主婦連盟のブログでご紹介いただきました!


大好評「推し活セミナー☆推しを愛するように旦那を愛したい」
6月の部、まだまだ参加受付中です♪

6月10日(金)14時・20時~受付終了
6月11日(土)20時~空席残りわずか
6月13日(月)14時~空席あり
6月14日(火)14時~受付終了
6月14日(火)20時~空席あり
※7月も開催決定!(日程は後日公開します)

詳細とお申し込みはこちらから👇
【募集中】推し活でズボラに愛され妻になる方法 | 全日本ズボラ主婦連盟公式サイト (zuboren.com)

自分のパートナーが推しだったら人生楽しくない?
楽しい+学べるを追求したセミナーなので、正直楽しいです!(笑)
遊びに来てくださいね💛
一緒に推し活しましょう!

———————————

Follow me!

PAGE TOP