心理学,  日常

自分の機嫌を取る天才が教える「ふわっと断捨離術☆」

「整理整頓」という言葉にテンションが下がるYUKIです(笑)


片付けが苦手なので、以前はとにかくモノが多くお部屋全体がぐちゃっとしがちでした。


…にも関わらず、周りからは


「部屋が綺麗そう!」
「ミニマリストっぽい!」
「A型でしょ!」
 ・・・と謎の声。



な・・・なぜw



その理由はね・・・

家に人が来る前日に

一気に、且つ、完璧に掃除するタイプ

だったからです(笑)


共感される方いますか?
ちなみにこれ、A型気質らしいねw


お部屋が多少汚れていても気にはならないかもしれない


が、モノが少なくさっぱりしていると、やはり気持ちがいいものです。外から帰宅して、ドアを開けたときの気分が格段に変わるよ!



爽快!



掃除苦手・片付け苦手・捨てるの苦手

綺麗な三拍子が揃ったYUKIがやっている部屋をふわっと綺麗に保つコツをご紹介☆


ずばり、1日1断捨離


え・・・ヤダw

・・・って思われた方、説明させてください😂
正直言ってかなり気持ちいいです。


捨てられなかったわたしは、

捨てやすいところから始めました。


最初に捨てたモノたちを紹介します🐥



  • ショップ袋
    • いつか使うかも…で、100枚以上は溜めこんでました!結局あまり使わないから溜まっていたわけですね。
  • 試供品
    • ホテルのアメニティやデパート等で貰いがちですよね。古くなった試供品たち、流しの下に眠ってませんか?古い化粧品は酸化している可能性が高く、お肌にNGです!今すぐゴミ箱へ。次からは、頂いたらすぐに使いましょう!
  • チラシ・古いタウン誌・雑誌
    • 古い情報は、資源ごみかBook Offへ☆
  • よれた肌着
    • 大事なお肌に直接触れるものです。古くなったタンクトップ型のもの等は、雑巾代わりに使ってからゴミ箱にそのまま捨ててます☆
  • メモ書きをした紙
    • 古いメモ、溜め込んじゃうんですよね。
      取っておきたいものだけデータ化するのがおすすめです☆
  • 空の段ボール箱
    • 必要な時がきたらスーパー等で無料でもらえます。ダニ等の害虫が発生しやすいので、捨てましょう!
  • 収納箱・バスケット
    • 意外と収納ボックス自体がスペースを取っていたりします!使ってない箱は捨ててしまうと、空間に余白ができます♪
  • 汚れたポーチ・ペンケース
    • 個人的におすすめなのが、旅行用トランクに入れておくこと。
      旅行の際に消耗品(化粧水やティッシュ等)をその中に入れて、旅先で使い切ったらポーチも捨てちゃう。空いたスペースに旅先の思い出を詰め込みましょう💛



時間を決める



1日1断捨離をすると決めたら、スマホの予定表に登録してしまいましょう!



わたしは毎日15時45分に「1日1断捨離☆」とアラームが鳴る設定をしてます。
16時までの15分間は、何を捨てようかな~とだけ考えてます😆✨

「よし、やるぞ!」との気合は必要なし

最初は視界に入ったショップ袋を数枚や、いらないチラシ数枚、等でもOK!



とりあえず毎日何か1つ捨てることが目標です☆


それに

考える時間は15分だけです☆

わたしもそうでしたが、捨てられない人は捨てる癖をつけていくことが大事なので、毎日同じ時間に必ず行ってみてください。

ちょっとずつお部屋がきれいになっていって気持ちがいいですよ☆


まずは小さく始めましょう😊


気軽に、さらっとはじめる


やりたいことをたくさん挙げたとしても
書いただけで終わっちゃうパターンってありますよね・・・

わたしは以前、毎年の年始に気合を入れてやりたいことリスト100個を書いてましたが、年末には30個もできていないことに気づいて落ち込んでいた(笑)


「目標」って言うとなにか大きなことを思い浮かべがちだけど、いきなり大きく始められる人はほとんどいません。

それよりも、

小さく始めて、継続してみること

が一番結果に繋がりやすいんです。

やると決めたら、手を付けやすいところからやってみてください♪

スマホのアラームを設定するだけでも小さな一歩です!

次の日にアラームが鳴ったら、1つだけ捨ててみる
また次の日にも1つだけ捨ててみる・・・✨


実は・・・

目から入ってくる情報って結構重要!

視界に入るモノの数が多いほど、心が落ち着かなくなってしまうんです。


目から入ってくる情報を、心はなんらかの形で処理しようとします。


お部屋は自分の心を表すといいますが、

視界に入る光景が騒がしいとも忙しくなってしまいます。


ミニマリストと呼ばれる人には、どことなく爽やかさや軽やかさがありますよね🌻

それは、心が安定してるからなんです☀️

  • 気分のアップダウンが激しい
  • 不安になりがち
  • 寂しく感じるときが多い

・・・のような心の憂鬱も、少しずつモノを減らしていくことによって変えていくことができます。



わたしが在りたい姿はミニマリストではなく好きなモノだけに囲まれてふわっとハッピーな自分なので、1日1断捨離を続けてます💓



あなたはどんな自分で在りたいですか?


すっきりクールなミニマリスト?
ほんわかハッピーなワタシ?
あったかい雰囲気の癒し系?
北欧風のおしゃれさん?



目指す自分は、お部屋から作れます🥰


1日1断捨離、今日から始めてみませんか?🌻


今日もふわっとかろやかに💛

Follow me!

PAGE TOP