自己理解・自己分析

#4. 自己理解(入門編)- ありのままって何?

動物園大好きなんですよ、わたし。

みんなはどう?


(突然ナニっw)





どうせ行くなら、先行投資が一番。


ということで


去年から年パス持ってます

動物園オフィシャル会員です





www




え?


動物園を好きになったきっかけを知りたい?






よくぞ聞いてくれました。

(たぶん聞かれてないw)




それはね・・・






尊敬する人生の先輩であり、大大大好きなバンド銀杏BOYZ 峯田和伸さんが「動物園好き」って言ってたから。







大好きな人の影響を

受けまくる人生です

素直でキャワイイ奴なんですわたしw






きっかけはさておき

一度行ったらガチでハマった動物園。





峯田和伸さんは、

カバの池の前でずーっと

カバの行動見てるのが好きって言ってたんだ





食べて、

寝て、

う〇ちして、

水浴びして、

食べて、

寝て…





本能のままに繰り返される動作を

ずーーっと見てると癒されるんだってさ









なぜだろう







ねえ峯田、



なぜ?








超絶気になったので

同じことしてみた












カバがいなかったので


ゾウの前で一時間


ゾウだけを見つめた









♪あな~ただ~け見つ~めてる~

って脳内再生始まったけど

気づけば音楽は鳴りやんだ






そして






五感すべてをゾウに捧げた










そしたらね、



分かったの。


癒される理由。


峯田和伸が見た景色









さて、ここからが本題です。







動物に癒される本当の理由。





知りたい?



天才的な答え合わせしちゃうぜ?













カバやゾウのシンプルライフを見ると、心が癒される理由





答えから言っちゃうと、







全ての動物(人間以外)は

潜在意識の塊だから。



(※潜在意識=無意識)





ちなみに人間の赤ちゃんも同じ✌️






行動のほとんどが無意識的

だから癒される








その真意を


説明しよう










例えばさ、




あなたはこれまでの人生で

痩せたいって思ったことある?





YUKIはあるよ。






脳内に「痩せ」という文字が浮かんだ回数で言うと


恐らく数千回。








痩せてる人が美しい

154cmのベスト体重は48kg

それ超えてるわたしってデブ

デブで劣ってるわたしって底辺

底辺なわたしには発言する権利なし

発言力のないわたしって価値がない

価値のないわたしの生きる意味とは…?




👆確かこーゆー闇系思考回路だったわ。


(隠れネガティブの脳内、闇深いww)






でもさ、







ゾウって結構デブだけどさ、


デブであることに悩まないよね?





今朝リンゴ1トン食ったし、今夜はサラダにしておこうかしら…







いやいやw

ゾウはそんなこと考えねえな!!!ww







満たされるまでモグモグして

満たされたら寝て

お腹がグルっと来たら💩して

なんとなく水浴びして

なんとなく歩き回って

なんとなく砂遊びして

リンゴでも食って

また💩して・・・






そんな無意識的な生活だから

人間が悩むことでも

ゾウは悩まないよね








そんなゾウに限りなく近い存在は

人間の赤ちゃん







赤ちゃんってさ

こんな会話してると思う?👇





おいアンタ!
4500グラムで生まれたらしいな!ぷぷッww

ちょ…ちょっと母ちゃんがハンバーガー食いすぎたんや…。
アンタはどうなんだい?

アチキ、2800グラムやねん💫(ドヤ顔)

うぐっ・・・・(マウント取られたぜチクショウ!)






…我が子の可愛い映像にこんなアフレコしたらバチクソ面白いけど、現実こうだったら世も末よww

(かなりオモロいけど笑)








赤ちゃんとかゾウってさ、




人の機嫌とか

世の中の常識とか

2キロ太ったとか

髪型キマらないとか

隣ん家の犬うるせーとか

○○さん家が離婚したとか



全部どうでもいいから


とにかく

今感じてるこの欲望


今、満たしてくれ!!



…っていう感じで




自分の欲に

全集中。







ただ、なぜ我々は

なりふり構わないその姿

癒されるのか?











理由は超シンプル。










遠い昔は

自分もそのポジに居たから。







小さな怪獣時代(赤ちゃん期)は

人間だれもが経験済の

究極の無意識ライフ





チビでもノッポでも

デブでもガリでも

つり目でもタレ目でも

ギャン泣きでも爆笑でも


周りにどう見られようと




全行動が

ありのままだった

あの頃の自分





そこから何年もかけて

色んな経験を経て

色んな感情と出会い



無意識タイム激減








んで、


いつの日か記憶喪失。


(ちーーーン。)





自分の無意識状態が何だったのか

記憶は星の彼方へ・・・


(キラリンッ☆












ありのままの自分で生きること

これ、全人間に共通する究極の欲求なの







でもさ、




ありのままに自分らしい人生を生きましょうね♪


…この言葉👆

もう耳にタコじゃない?w






この言葉って

言うだけなら

チョー×1000000簡単



言うだけならネ。






だがしかし





いざ、やろう!


・・・ってすると

イメージわかないな…ってこと


いと、多し。だよね?










正直、ありのまま生きろって言われても


ピンとこないでしょ?









だって、大抵の人は

己の潜在意識、忘れてるもん




ありのままって何だったっけ状態。


記憶にございません案件。


記憶のサンプルくれ案件。



ジレンマなんですよ。


まじで。



サンプルがないから。










じゃ、今日はそのジレンマ解消しよっか。





ありのままのアタシ❤️だった頃の

記憶は遠くても

我々、本能的に覚えてる

心で覚えてるの









あなたの記憶のサンプルは


赤ちゃんです


動物園の動物達です







動物や赤ちゃんをぼおっと見てると


自分の本来の姿


心が思い出すの。







し・か・も






感覚的に。


直感的に。


無意識レベルで。

(これ、超すごいコトだよ???)








そのときに見える姿こそが


自分の本来の姿





ほぼ、受精卵よ。


(冗談ですww 時を戻しすぎたwww)







人間さ、あーだこーだ言うけど、

結局みんな自分の潜在意識が恋しいんだ





会社のやかましいお局も

定食屋でキレてる親父も

アイドル追っかけてる青年も

プリキュアになりたいアラサーも




みんなみんな、

ありのままの自分を探してる。

素で生きたいんだよね。





素直な欲望に従ってさ。





ありのままの自分に

「戻りたい」んだよね。






だからさ、


とりあえず


動物園へ行こう?(笑)





んで、好きな動物の観察をしよ?





目から入る情報って

心にグイっと入りやすいの




そして、


そのときに感じた感情を持ち帰って


すぐ実践しよ。







寝たいだけ寝てみたり

食べたいモノを食べたり

地図を見ずに歩き回ってみたり

なんとなくブランコ乗ってみたり



別にどんなことでもいいんだけど



その目で見た情報を

イイなって思ったことを

得た気づきを

実践してみよ。




自分の五感で感じることって

どんな自己啓発本とか

成功哲学を読むよりも

効果あるんだ










自己理解・分析については

一度じゃ語りつくせない程ネタがあるので

ちょこちょこ出していくよ~

LINE登録(まだの方は)して、

楽しみに待っててちょうだいなっ!


▼LINEはこちら

https://lin.ee/LRXSNyu




感想もお待ちしてるからねっ!

(寂しがり屋なので、コメントとかリアクションくると超ニヤニヤしながら喜んでます🤭)




▼最後にわたしの推しをシェア

宇都宮動物園です⭐︎





今日も青春していこう





<プロフィール>
大人の青春を叶えるコーチYUKI。元派遣社員の社会不適合者だから叶った青春人生。あなたの青春時代のしょっぱい経験を活かして、一生青春するためのマインドを伝授。どんな経験も、「線」にならない「点」はない。改めて青春と向き合い、今と未来を輝かせる。東京と広島を拠点に活動。現在は広島在住。






インスタグラムもよろしくね♡

▼こちら

https://www.instagram.com/yukiyo_official_/

おかげさまで先日
フォロワー6100人突破しました!

いつもありがとうございます

Follow me!

PAGE TOP