自己理解・自己分析

#6. 言葉に振り回されないために(最終章)

これ読んでるオヌシ!!

今日もステキよ!!


(出会い頭に褒める天才ですw)






このブログには
前編があるのだ!



こちらを先に読んでね👇

#5. 言葉に振り回されないために(第一章) | 一生青春ブログ (yukiyotashiro.com)






ではいざ、


続きを喋るZE☆






前編では、

あなたって○○だよね!

・わたしって○○だから…

 という幻想に振り回される人生に


いざ、終止符を!!!



・・・みたいな話だったね☆





後編では、

ぶんぶん振り回されちゃう自分は

今後どう生きていけばいいのか

アツく話すよ






Let’s go☆







まずは原点に戻って

そもそもの話をしよう。

答えはいつも

原点にあり。





どうして我々は

周りの声やら自分の価値観やらに

振り回されまくるのか?





どうして気になっちゃうの?





教えてっ…

おじいさーん!









アルプスのおじいさんは召喚できないので

代わりにYUKIさんが回答するぜ。











これ読んでるオヌシもさ、

あなたって○○だよねって言われて

モヤったことがあるから

この記事を読んでるという理解でオッケー?






イエッサーー!






よーし、オヌシの美声が届いたので

アンサーするぞぉ!




(YUKIって超可愛いポジティブ野郎です)








今からする話は、オヌシなりに自分事に置き換えながら読んでね







さっそく聞きたいんだけどさ、

今までオヌシが言われたことのある

あなたって○○だよね集

どんなものがある?






参考までに、YUKIが言われたことあるシリーズ載せとくね


≪YUKIちゃんって○○だよね集≫

YUKIってSNIDEL(姫系ブランド)着てそうだね!
YUKIって「白」ってイメージだよね!
YUKIってお料理上手そうだよね!
YUKIっていつも笑ってるよね!
YUKIってお母さんっぽいよね!
YUKIって理系っぽいよね!
YUKIって大人しいよね!
YUKIって清楚だよね!
その他諸々。。。

(※前編より抜粋)





ちなみに、上👆の全部に

モヤっとしたワケではなく

一部はしかったり

一部はイラっとしたり・・・


とにかく感情が動いたんだ







オヌシにもきっとこんなことあったでしょう?

チラっと思い出ふり返ってみてね






あなたって○○だよね」に反応しちゃう理由


さっそく答え合わせいくわよ!

長年のモヤモヤ、打破しよう!







答えは超シンプルです







オヌシって○○だよね!








いや、

それだけじゃねーよ

バーーーカ。





・・・です。(笑)



シンプルに言うとね。






ここに肉付けしていくので、一緒に行きましょう。







アタシ、それだけじゃ

ねーよ!!!

あなたってさ 、

アタシのことなーーんにも

分かってない!!!



「キミはいつも笑顔だね♡」


はぁあぁっ!?(´Д`)




「キミはおしとやかだね♡」


はぁああっ!?(´Д`)



アタシ、

泣くし、怒るし、

案外イラっとするよ?!

「おしとやか」が

通常フォームじゃ

ないですけどーー!


いつも笑顔なのは

多少ムリしてるからだし!!

気づけバーカ!



一体アタシの何を

知ったつもりでいんのさ!!!



アタシ、そんなもんじゃ

ないんだからーーー!!



ないんだからーーー




ないんだからー・・・





…っていう

心の叫び。

雄たけび。

遠吠え。




ワオーン…。






少々取り乱しましたが

これが答えでございマスカット🍇





アタシ、そんなもんじゃない。







もっと噛み砕いて言うとさ、


みんな心の中にサー

色んなキャラを飼ってるのサー

その中にはサー

可愛い自分もいればサー

ひょうきんな自分もいればサー

デーモン閣下もいるわけサー





シーサー






でさー

その中にはさー

個人的に好きなキャラとさー

嫌いなキャラとさー

憧れてるキャラとさー

封印してるキャラとさー

認知してないキャラがいるのさー





シークワーサー





つまり、






(本当の)アタシは

そんなもんじゃない。

(実は)色んなキャラ

入り混じってます。





そんな我々が

一番違和感感じるのは

封印してるキャラ

認知してないキャラ




言い換えると、

嫌だなって思う自分の性質

まだ知らない自分の性質




ここ突かれると

なんかちょっと

心地悪いんだよ




もう一度思い出してみて。



これまでに言われてモヤっとした

オヌシって○○だよねを。





アタシそれだけじゃないのよ!

実はもっと色々あんのよ!

・・・って思ったことない?







ムカつくよねー。




一部を知っただけで

全部を知った気になってるヤツら。

いるよねーーー。



YUKIもムカついたことあるよー

ふざけんなって思ったよー

知ったかぶんなってなー


で、




人間関係めんど!

山籠もりしようかしら!

って思ったー(笑)





だから、

分かる分かる。




たぶんYUKIが

今のオヌシの一番の理解者。


(自信過剰気味に行きます)








YUKIがオヌシの全てを受け止めてる今、

そのモヤイラを一通り感じきろう。





感じきったら、

一旦落ち着こう。








落ち着いたオヌシへ。






ねえ、気づいてる?






アタシそんなもんじゃないわよ

なんも知らないクセに

あームカつく!



…っていう風に思うのは、



つまり




オヌシがオヌシ自身の

無限大∞の可能性を

超信じてる卍


(※潜在的に)


ってことなの!!!



気づいてた!?!?








そんなもんじゃないアタシ

認知済みなのよ


自分自身で。




だからこそ、

お前は○○キャラだって

他人から決めつけられると

ムカついたりしてた、

というワケ。






まぁ、その他人さんも

決めつけてるつもりではないんだけども。

まぁその話は後日するとして。








何度もしつこいけど

大切なコトだからもう一回言うね






オヌシという人間の中には

色んなキャラがいて

必要なときに必要なキャラを

登場させてるだけなの。





オヌシという人間を

に例えるならば

そのキャラ達はみんな

一つの家(つまりオヌシの体内)に

住んでるイメージ。







うーん、


オヌシひとりで


サザエさん一家的な?








表面的なオヌシは

しっかり者のサザエさん

かもしれない





おしとやかなフネさん

かもしれない





しかし



カツオみたくヤンチャ

な一面もあり




その一方で、




イクラちゃんの可愛さ

も兼ね備えてる


「ちゃーーーん!」とか言って

可愛く甘えたい一面もあるねん。





ゴロゴロしてお魚食えれば幸せな

猫キャラのタマもいるかもね








どれが本当のオヌシなの?

って聞かれたら


全部やねん!






ひと言で表そうとするから

難しいのであって

基本的に人間はみんな

変人ですw





妹キャラとか姉さんキャラとか

みんな自分のキャラを

わたしは○○キャラですって

まとめたがるよね






で、そのキャラとは違うコトを

オヌシって○○だよね

って言われると

不快。不愉快。







ねえ、、、

アホなの?

もったいなくない?




これが腑に落ちたときにYUKIは

自分、超アホだったと気づいたよ





だってさ、

自分でわたしは○○だからっていう

不要なキャラ設定して

謎に苦しむw






だからね、

1つの設定に縛られなくていいんだよってことを

オヌシ自身がしっかり理解するのが

とっっても大事

ダヨ。






姉さん母さん父さん

オヌシの体内に

8時だよ!全員集合~

って状態なんだから!






もっとイイ言い方をすると、



オヌシ、何者にでもなれる

ってこと。


可能性∞無限大






今日このことに気づけた

超∞ラッキーパーソンなオヌシ。

これからは大丈夫。





オヌシって○○だよねって言われても

惑わされなくなる

そんな気がしない??








今後はさ、

オヌシって○○だよねと言われたら




そう!そうだわ!

それアタシの

カワイイ一部だわ!


って思えそうじゃない?






ニコニコしてる自分も

おしとやかに振舞う自分も

ユーモラスな自分も

ゴロゴロにゃんにゃんな自分も

大切な自分の一部




一部であり、

全部ではない。



が、しかし!




その側面も

確実にオヌシではある!

一部ではあるんだ!!!







このことが腑に落ちてからさ

周りの人から

YUKIさんって○○だよね!って言われると


ありがとう

って素直な気持ちで

受け取れるようになったんだ





自分で気づいてないキャラ

言われたときもさ、



この人にそう見えてる
っていうことは…
新しい自分発見!?



サンキューーー!!



って思えるんよ!!!

このメンタル、神ってない??







だからね、今後は

オヌシの中にいる全キャラたちの

無限大∞の可能性を

信じまくってやろうZE?






長くなったけど、

今日伝えたかったことって

これだけの話なんだ。







オヌシ自身が、

○○だけじゃないアタシ

色んなキャラを持つアタシ

ちゃんと理解してあげるの。




ひとつのキャラに縛りつける必要なんて

どこにもないのさ!






色んな自分のキャラを

知れば知るほど


オヌシの可能性って

広がっていくのさー!




イーヤッサーサー!







最高じゃない?






これはホントにね、

ゲーム感覚で楽しんでいけるやつなの!


お、新キャラ来た!

レベル1アップだ!



・・・みたいな感じでね☆







今日も青春していこう









<プロフィール>
大人の青春を叶えるコーチYUKI。元派遣社員の社会不適合者だから叶った青春人生。あなたの青春時代のしょっぱい経験を活かして、一生青春するためのマインドを伝授。どんな経験も、「線」にならない「点」はない。改めて青春と向き合い、今と未来を輝かせる。東京と広島を拠点に活動。現在は広島在住。




LINE登録してね♡
ブログ更新の通知がいくよ☆
小冊子もプレゼント中!

▼こちら

https://lin.ee/LRXSNyu



インスタグラムもよろしくね♡

▼こちら

https://www.instagram.com/yukiyo_official_/

おかげさまで先日
フォロワー6150人突破しました!

いつもありがとうございます


Follow me!

PAGE TOP