パートナーシップ,  心理学

仲良し夫婦のコミュニケーションとは?3つのポイント☆(女性向け)

こちらは女性に向けた記事となっております!

コミュニケーションって、相手が自分に近い存在であればあるほど難しいもの。
特に夫婦・恋人のパートナーシップは難易度が高いんです。

  • 彼が何を考えてるのか分からない
  • 最近彼の疲れた顔しか見ていなくて不安
  • 彼は私に冷めちゃったのかな…
  • 友達には言えるのに、彼にはうまく言えない…

心理学コーチをやっていると、そんなお悩みを相談されることが多々あります。
しかし!世の中にはうまくいってる仲良しカップルもたくさんいます。

あの夫婦と私たちって何が違うの?

私、どこかで間違えちゃったのかな…?

今日はそんなお悩みに役立つ3つのポイントをご紹介していきます☆


1.仲良しカップルの妻は「強さの方向性」が違う!

「遅くなると嫁が怒るので今日はそろそろ帰ります!うち、鬼嫁なんです(笑)」

・・・鬼嫁だなんて失礼しちゃいますよね(笑)。しかし、嫁が怖い怖いと言いながらも、世の男性は強い女性に惹かれることが多いです。男性は基本的に強く大きくいなければいけないと思って、社会という名の戦地で日々戦っているものです。…が、実際は繊細で弱い部分もたくさん持っています。だからこそ、自分の弱さまで包み込んでくれそうな、女性の芯の強さに惹かれるんですよね。

ただ、男性には女性の強さを知っているが故に、恐れていることがあります…。
それは、その強さを自分に向けられること。以前、こんなエピソードを聞きました。

「夫婦喧嘩が始まると、後半は私しか喋っていないんです。夫がだんまりになってしまって…。『黙ってたら分かんないから何か言ってよ!』と喋るように促しても、一度だんまりになると本っっ当に喋らないんです…。最後には『俺が悪かったよ』と謝られて終わるんですけどね。なんかモヤモヤしちゃって。こいつ、腹の中では絶対悪いと思ってないなって(笑)。」(30代女性/主婦)

「夫に頼み事をすると、『分かった』とは言うものの、すぐに動いてくれません。すぐにやるよう急かしても動かないので、結局イライラしながら私がやって、後から文句言ってます。『後でやろうとしてたのに…』とボソッと言われますけど、絶対やらないでしょ!って思っちゃう(笑)」(40代女性/教員)


女性が持つ素晴らしい強さの一つに、相手の思いを尊重し、共感できる力があります。それが故に、言い逃してしまうことが多いんです。相手を尊重できる力があるからこそ、今は我慢して丸く収めようと、とっさに気持ちを抑えてしまったり…。では、その言い逃したことってどこで発散させるかというと、喧嘩や言い合いになったときに溢れ出てきます。女性の強さのベクトルが自分に向けられた時、男性は怖くなり、ひるんでしまいます。仲良し夫婦でいるためには、強さの方向性が大事なんです。

☆仲良しカップルの妻はどうしてるの?

最初にお話ししたように、女性には芯の強さがあります。パートナーシップにおける芯の強さとは、相手を信じる心。仲良しカップルの妻は、夫を信じています。だからこそ、日頃のモヤっとポイントにおいて、丸く収めようとせず、その場で言ってしまう、ということです。自分の夫には、それらを受け止めるだけの力があると信じているからです。喧嘩の時にしか本音が出てこないのは、お互いにとって寂しいことであり、二人の距離が離れていく原因になります。モヤっとしたらその場ですぐ伝える、を繰り返していくことで、二人の関係性もより親密なものに変わっていきますよ☆



2.仲良しカップルの妻は「選択」が上手!

ここでいう「選択上手」とは、自分が幸せな方を選択できること。イライラ妻になってしまう原因として、「相手がきっと喜んでくれるだろう」、「相手はきっとこれを求めてるだろう」・・・のように、相手ベースで考えがち、というものがあります。例えば・・・

「今日のご飯どうしようか?」

「あるもので作るよ!(本当は外食したいけど旦那は疲れてるだろうし…)

夫:「あ、そう?オッケー。」

妻:「食べたいものある?(私も疲れてるんだけどね…)

夫:「なんでもいいよ。」

妻:「オッケー。。(うわ、一番困る。外に連れ出してくれれば楽なのに…)

優しい女性ほど、咄嗟に出てくる言葉がちょっと無理をした回答になりがち。女性は基本的に我慢強いです。その場が丸く収まるのなら、自分がちょっと我慢してもいいという選択をしがち。

  • 夫が疲れているだろう
  • お金を出すのは夫だから自分から誘えない
  • ごはん作るの大変なこと、夫は理解してないだろうな…
  • 夫は私の気持ちなんて知ろうともしない…

このような思考になってしまう原因、分かりますか?小さな我慢をたくさん積み重ねちゃうからなんです。「夫は○○だろうから…」という考えって全部、相手を思いやっての思考なんですよね!でも、自分を犠牲にしてまで、相手の心の内を想像する必要なんてないんです。
男性は、女性の願いを叶えられる自分でいたいと思っているからです

☆仲良しカップルの妻はどうしてるの?

仲良しカップルの妻は、自分が幸せな選択を、自分目線で提案します。

「今日のご飯どうしようか?」

「うーん、今日はちょっとお疲れ気味なんだ。
近くの○○に食べに行くのはどうかなぁ?

「大丈夫?なにかあった?」

「仕事で少し困ったことがあって。
食べながらちょっとだけ聞いてくれるかなぁ?

「もちろん。じゃあ行こっか!」

嬉しい!ありがとう(^^)」

愛する女性からお願い事をされたら、男性は嬉しいものです!
ここでのポイントは、率直に伝える・具体的に提案する・感謝する。女性同士の会話だと、経緯から話して結論は最後まで取っておくことが多いです。それと同じ伝え方を男性にすると、話を見失ってしまい、「つまり何がしたいんだろう…?」となってしまいます😢男性にお願いするときのポイントを意識しながら、伝え方&選択上手な妻になってくださいね☆




3.仲良しカップルの妻は、夫を上手に巻き込む!

「なんでうちの夫はこんなこともできないの?」
「なんでうちの夫はこんなことも分からないの?」

そんな声がよく聞こえてきますが、覚えておいてほしいことが一つあります!

\夫は妻の人生に関わりたい/


「いつの間にか妻の笑顔が消えていました。仕事から帰るといつも険しい顔をしていて、どこかピリピリした空気です。理由も分からず、どう声を掛けても不正解な気がして…。そんな妻を見ると、僕も正直同じ空間に居づらいので、お互いの部屋に籠ることが増えました。他人とシェアハウスしているような、当り障りない距離感です。昔は仲良かったのですが…。」(40代男性/エンジニア)


女性はタイミングを見計らう人が多いです。例えば、何か相談がある時、夫の出勤前だと「朝から重い話はよくないかな…」と思ったり、夫の帰宅後は「疲れていそうだから今夜はやめとこうかな…」と思うもの。そして時間が経つにつれて、その「悩み」が段々と大きいもののように感じてきます。悩みが大きくなれば、話すタイミングもさらに難しくなり、ここぞというタイミングを待ってしまいます。いよいよ話すときには、溜まりに溜まった思いが大爆発…なんてことも🥲

最初の妻の欲求は、「相談したい」でしたが、話せないまま時間が経つと「察してほしい」へと欲求が変化していくんです。これは危険信号!ご存じの通り、大抵の男性は察せません。男性は察する能力が皆無だと思っていた方が正解です。そんな察せない夫ですが、察せないからこその寂しさを抱えていたりします…。

☆仲良しカップルの妻はどうしてるの?

相談したいことがある場合、そう感じた時が話すタイミングです。
ポイントなのが、男女間では時間軸の違いがあるということ。男性の時間軸は「今」、女性の時間軸は「過去~今」が繋がっているようなイメージです。よって、男性に過去のあれこれを話しても、あまりピンときません。男性に寄り添ってほしければ、タイミングを待たずに話すクセをつけていきましょう!
また、男性が悩む女性の心を察せないのは、そもそも問題解決のやり方に男女差があるからです。男性は一人になって解決したがり、女性は一緒に解決したがります。男性は問題を分析・解決できる能力が高いので、喜んで相談に乗ってくれますよ👍たくさんの悩みを溜めこんで深刻化する前に、サクッと相談しちゃいましょう☆



まとめ

今日は、仲良し夫婦のコミュニケーションについてお話しをしました。
仲良し夫婦になるためには・・・
①夫を信じること
②自分の幸せな選択をすること
③夫を自分の人生に巻き込むこと

最初にも言いましたが、コミュニケーションの中でもパートナーシップが一番難しいです。逆を言えば、それさえうまくいってしまえば、色々なことがうまくいってしまうんです。この記事を読んでくださった皆様が、パートナーとの幸せな生活を送れますよう願っております💛



女性限定☆パートナーシップセミナー近日開催予定!
お知らせを受け取るためには、LINEへのご登録をお願いします♪
LINE登録プレゼントとして、小冊子を無料配布中です!
詳細はこちらから…👇
派遣社員だったわたしが好きなことを仕事にできた話 | yuki’s official (yukiyotashiro.com)



今日もふわっとかろやかに~💛

Follow me!

PAGE TOP